2013年06月28日

ブログ紹介

今日はいくつかのブログを紹介したいと思います。
まずは、
「むらログ 日本語教師の仕事術」http://mongolia.seesaa.net/
このブログを立ち上げてくれた、こおにのブログの生みの親(この表現は正しいのだろうか?)です。むらログさんは今はエジプトで仕事をされていて、モンゴルでもずっとお仕事をされていました。エジプトのニュースが出るたびにむらログさんたちのこと思っています。お子さん、大きくなっただろうなあ、奥さんにも会いたいなあ。今年の秋からはハンガリー?私はブルガリアに派遣されたときにハンガリーにも行きましたよ〜。ブタペストはソフィアよりも都会でした。

次は
「。。。かおん(かお♪)。。。」http://ameblo.jp/nakayoshi-kaon/page-9.html
猫たちへの愛情が伝わってくるブログです。私はかおんさんと一緒に東北サンタプロジェクトに参加しました。以前貼り付けた大勢のサンタさんの中にかおんさんもいます。かおんさんのブログに紹介されているパントマイムにも参加したことがあります。先生のすがぽんさん、すてきです。実はブログに登場している「子供を叱った人」は私です。今朝も電車のドア付近にカバンと足を出していた男の子を叱りました。そのカバンに突っかかって人が転んでいるのに姿勢を変えないから「危ないでしょ、荷物どかして!」「まっすぐ立って!」と声を荒げて叱ってしまった。エイってやられないように気を付ける、、、。

次は最近ハマっている世界一周旅行ブログの
「わたりどりたまに飛ぶ」http://watatobu.blog.fc2.com/
低橋(仮)さんは、南米で自転車を買って、現在北上しています。自転車には素人だと言いながら、土管でキャンプしたり、おいしそうな白いおにぎりを5つも6つもお昼用に握っていたり、玉ねぎ拾ったり、パワフルな走行が楽しくて読むと元気になります。私は知り合いのブログ以外にはコメントしたことがないのですが、我慢できず応援コメント書いてます。時々出てくるイラストもすてきです。

同じく世界一周をしているブログから
「ふたりでふらり ゆらりとくらり」http://futarifurari.blog.fc2.com/
ご夫婦で、現地の人との出会いを大切にした旅行をしています。私が行きたいな、経験したいなと思うことを経験していて、このご夫婦は私と同じ価値観を持った人達ではないかと思われます。そういうブログは読んでいて安心できます。昔行ったスリランカ、シーギリアの入場料がすごく高くなっていてびっくりしたり、いろんな発見があります。今後が楽しみです。まだ応援メールは出していませんがそのうち書かせてもらうかもです。

人のブログばっかり見ているから、自分のブログ更新しないんですよね〜


posted by こおに at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介いただきまして、ありがとうございます!この記事の頃はまさにクーデターの前の大規模デモのころで、気が付かなくてすみませんでした。ハンガリーにも遊びに来てくださーい!
Posted by 村上吉文 at 2014年02月04日 17:06
コメントをありがとうございます。
この間、北海道にいるやぶちゃん(マレーシア日本語教師)とメールをしていて、当時、テレビでエジプトのことを放映しているときに、北海道出身の〇〇さん(奥様の名前)と名前が出たとききました。

ハンガリーは今までの派遣先とは違う文化、新たな発見がたくさんあるのではと思います。

みなさんによろしく!
Posted by こおに at 2014年04月04日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

